So-net無料ブログ作成
ものづくり ブログトップ
前の5件 | -

いちじょこさんの雑貨市♪ [ものづくり]

とってもお久しぶりです(涙)
忘れちゃってる??状態のブログですが、
覚えてますよ〜。。時間がないだけでした><

芸術の秋。
がんばってまたぼちぼちと更新していきたいと思います。
お時間のあるかたは読んでいってくださいね♪

この間の日曜日10月26日にうちの街にある神社の境内をお借りして
お友達が企画した「雑貨市」がありました。
いちじょこさんというのは、そこの神社のこと&お祭りの事を
地元の人はそう呼んでいる名前です♪

そして、第一回目ということもありどんなになるか不安でした。
あいにくの天気!「寒い」「雨」と恵まれなかったのですが
小雨決行!でがんばってきました。20081026120808.jpg

お店の一部です。

私は、陶芸教室のお友達と連盟で一緒に一つのお店をだしました♪
もちろん、お品物も何人ものやさしい、とっても器用なお友達からの委託品も♪
おかげでにぎやかなスペースになりました♪

石けん、ハンガー、ネックレス、ブレスレット、アンクレット、キーホルダー
ストラップ、髪ゴム、バック、巾着、けしごむはんこ、ニット小物。。。

そんなものをずら〜とならべて、いざ!!9時開店。

20081026120730.jpg

午前中は、口コミやおともだちが来てくれ、
この寒い中、思った以上売れてうれしかったです♪

私は、前もって(1ヶ月しかなかったけど)主催者のお友達から連絡をいただいていたのに
制作日数は1週間。
ごめんなさーーーーい!!!
品物も、髪ゴム、巾着、バックのみというありさまでした><
次回までにはちゃんと作品溜め込んでおきます☆

そして、ここで、個人連絡!!(笑)
ひろこちゃん、ありがとーーーー!!とってもブレスレット人気でした☆
次回も・・・・・・・・お願いしていいかなぁ〜^▽^

午後からはすっかり雨模様になっていき、私たちは4時までいられず
1〜2時間早い店じまいとあいなりました。
とっても、残念。

次回もやるぞ〜!と張り切っています♪
いつになるかわかりませんが、その際はもし参加したいわ〜というかた
ご連絡くださいね♪(なんて^^)

やっぱり手作りって楽しくて素敵です!!!!

でも〜疲れたわっ>▽<


nice!(4)  コメント(4) 

もらったもので、、、 [ものづくり]

すっごい久しぶりのアップ。。。
こまった〜何書こう。と悩んでたけど、でも、まっ、原点に戻って。
私のいつもの遊びを書こうかな。

今日、仕事場でカボチャをいただきました☆
食べれるそうだけど、なんかかわいい形。
2個いただいたので、ちょっといたずら心。

で、これ。
20080905150731.jpg

なにやってんだか。。。仕事中に(苦笑)

タイトル「わははははは」にしときます・・・・^^;

nice!(3)  コメント(3) 

手作りで♪髪ゴム&押しピン [ものづくり]

こんにちわ♪

今日はこの間の日曜日に久しぶりに手作りをしたお話をしようと思います。
最近梅雨で雨が多くなってくると
当然のように出不精になりました>▽<
おでかけしてもいいくらい「暇」だったのに
家に誰もいない気持ちよさからww ついつい1日お家にいました。

実は夏に私の通ってる陶芸教室でフリマのような感じで
先生の食器販売をはじめ、いろんな生徒さんの小物や雑貨を売る
夏の雑貨店があります。
8月の初めなのですが、毎年のように数日前になってから慌てる^^;

今年は早めに先生に「今年も雑貨おねがいね〜」といってもらったので
ちょっとずつ作りだめをしていこうと、決意しました(笑)

この間焼けたばかりの小物で、今日は「押しピン」と「髪ゴム」を作成しました。
作ってる過程を写真おさめたらよかったのですが、ごめんなさい。。
もうラッピングまでした状態で、はっ!!!@×@と気がつきました。

まずは「髪ゴム」
20080611002752.jpg

私の小物の定番と化してるぴぴちゃんシリーズの髪ゴムです。
自分の髪が伸びてきたので、作ってみようと思い作成しました。
オフホワイトの土にカラー粘度と呼ばれる土で鳥を作りました。
ちょっと大きくなってしまって、飾りとしては重いかな〜と思いつつ。
意外と家族には好評♪
私もお仕事するときに使用してます(もち、黄色好きなので黄色ぴぴちゃんで♪)

そして、もう一つは「押しピン」
20080611003230.jpg

写真が見えづらくてごめんなさい><
こちらはぴぴちゃん&ひつじで作成しました。
この「押しピン」は前回作ったら好評をいただきまして、
「もっと数つくってよ!」とまでいっていただいたのでまた作ってみました。
同じく、教室でいつもつかってる土(茶色)オフホワイトの土&カラー粘度での作成。

髪ゴムと違ってこちらは2回焼いた焼きしめで作成しています。
上薬というのをかけていません。
その方がなんとなく風合いがあって私は素朴で好きです♪
これも、今回はかなり手早くつくれました♪
本当に手が大きい私に不釣り合いな小物たちです>∀<

ちょっとしたコルクボード用とか、ネックレスなどをかけておくために私は使用してます♪
押しピンはしっかり磁気用の接着剤で固定しました。
みんなに気に入ってもらえるといいなぁ〜〜〜。

がんばって作ったものの、意外と数がない感じなので
また夜な夜なちょっこり♪ちょっこり♪作っていきたいです>▽<


nice!(3)  コメント(1) 

手縫いのワンコ♪ [ものづくり]

今日は昨年お友達の子供にあげた
ワンコのぬいぐるみの試作のほうをご紹介したいと思います☆
どぉーーん^▽^

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 

グルミットのセーター [ものづくり]

今日は昨年からお正月にかけてお友達に編み図をいただいて
作ったセーターをご紹介したいと思います♪
これです(笑)

続きを読む


前の5件 | - ものづくり ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。