So-net無料ブログ作成

久しぶりのアップ>< [陶芸]

お久しぶりです。
久しぶりすぎてもうアップするのが恥ずかしい^^;
また手作りするのにいい季節になってきて
自分の事での忙しさが、やっとこさ抜けてきました。

さぁ!いろいろまた趣味にはしりますかっ☆>▽<☆

なのに、今日は先週の陶芸の作品のご紹介です^^;
これから、布やヘンプ、陶芸と作るものがたくさんなので
もっと変化のあるブログになると思います。。。

先週、ルンルンで教室へ向かいました♪
そして、お友達用のカップを成形したあとに
なにをしよっかなぁ〜と悩んでいたら
「こんばんわ〜っ」
違う曜日の、仲良しのおばちゃんが登場!
「ヒトミちゃんに、折り入ってお願いが・・・・」
と、嫌な予感を振りまいて話しかけてくださいました(笑)
「孫の100日のお祝い事につかう、食器に絵を描いてくれない??」

え?
ええ??

「だめかな〜。でもヒトミちゃんの絵かわいいし、前作ってたのすっごいよかったし」
で、だめ押しされ、当然のごとく、断れない私は即了承しちゃいました^^;
しかも、スヌーピーでよいとのことで、早速挑戦。
20080531215023.jpg
子供さん用の食器は、まず大きさが小さくて、それにちょこっとのイラストは
さらにさらに小さく描かなくてはいけなくて
近視の私は、「皿を食べる!」勢いでかぶりつきで必死に絵画。
ものすっごく緊張しました><

自分の食器で遊んでてよかったのか?悪かったのか??
ちょっと不格好ですが8点の食器に無事絵画終了!!!
2時間の力作となりました。
20080531215052.jpg

もう、へろへろ。(笑)
つかれちゃっておなかもぐーぐー(爆笑)

でも、これで100日のお祝いをしてくださるとうれしいなと
奇麗に焼けるといいなぁと出来上がりをみて実感してました。

やっぱり、人様のものを作るプレッシャーと集中力って
自分のものの3倍ですね〜。でも、それってすごくいいことかもしれません>▽<
そんなこんなで土曜の夜はふけました。。。。

今度はでっかいお皿に風景とか描きたいなぁとか、こりずに考えています♪(爆)




nice!(3)  コメント(5) 

土鍋&お皿つくり♪ [陶芸]

こんにちわ≧▽≦
相変わらず、週末は土遊びをしています♪
ちょっと前にご紹介した「土鍋」素焼きができました。
20080419230900.jpg
これ、本当に真夏にできあがりそうです^^;
苦手なふたもなんとかふたができそうな雰囲気に焼き上がってます。ほっ
これから、今度は釉薬をかけて本焼きにはいっていきます。。。
このお鍋は白いお鍋になる予定なので
また、薬かけた状態と焼き上がった状態でご紹介できるといいな〜と思っています♪

出来上がったら、汗だくだくでお鍋しなきゃ><

次に素焼きできていたのは、私が夏にアイス食べる用の食器(笑)
20080419230837.jpg
てへ。ちょっと面倒な形だったので2個だけですが、試作品。
いろはかわいい色をかけたいな〜と考えています♪
これも焼き上がったらまたご紹介させてもらいますね☆

あと何個も素焼きができていたのですが、薪の窯に急いでいれたため
写真がとれませんでした><
薪の窯は週末焼き上がったようなので、来週にはご紹介できます♪
うふふ、よかったらまた見に来てね〜♪

で、最近小皿にはまっている私ですが、本当に趣味で
大好きなSNOOPYの小皿を作りました。
20080419230743.jpg
白いところは白く出るように化粧泥をかけています☆
20080419230814.jpg

これが思いのほか絵を描くのに時間がかかった><
もう、6枚も一気に絵皿なんて作っちゃだめですね・・・。(笑)
上手に白いところが浮くように焼き上がるといいなぁ〜と願ってます。
このまま乾燥させて、素焼きして。。。薬かけて焼き上がったら
またここでご紹介したいと思います♪

以上が今週の陶芸教室で遊んだ一部始終でした☆
来週が楽しみだなーーー♪

nice!(2)  コメント(2) 

土鍋作り☆ [陶芸]

こんにちわ♪
今回は、先週から作り始めた土鍋の途中経過を書きたいと思います^^
なんで、この春が近づいてきてるのに「土鍋」なんでしょうね〜(笑)
思い立ってしまうと、やりたくてしかたなくって^^;
早速、耐熱用の土との格闘が始まりました☆
20080301213947.jpg でっかい大盛りで作れる土鍋がうちにはないんです^▽^
なので、今回は直径が30センチ強のものをつくろうとチャレンジしてます♪ こ・・・これが、すごく大変で^^;
もともと小さな器専門と呼ばれるほど、小さいもののほうが作りやすいわたしが
大きなものを簡単に作れる訳もなく、なんども作り直ししました><
先生にも本当にお世話になりました。。。。


2月の終わりの週にこの下の部分ができました。
で、この間の1日にふたとお玉入れとこの大きな部分の底をけずる作業をしました。
ちょっと重たいのと大きいものなので、今回は電動ろくろに挑戦です♪
DSC00328.jpg
モデルは私です>▽<

写真をとることを考えてなくて、ものすごく作業着ですが^^;
右足に回転を制御するペダルがあるので、踏み込むと回転があがります☆
私は、ころんっとした底を目指したのでかなりけずるのに時間がかかりました^^;
DSC00329.jpg
削りの終わりあたりです♪ころんとなってきて大満足でした☆

そして一番目の写真のように取っ手をつけました♪
すこし持てるように、って感じでとくにこだわりはなかったです☆
そしてふた作り。。
私は自他ともに認めるふたを作るのが本当に下手です><;(笑)
直径より2センチほど小さめにふたが載るように本体を作っているので
そこにはまるようにふたを作らないと行けないのですが〜〜。
なかなかこの耐熱用の土となじめず、作り直すこと6回(爆笑)
やっとこのお皿みたいなのができました♪
20080301214008.jpg
やれやれ・・・・・^▽^

来週あたり削ってふたの持ち手をつけたらこの土鍋も乾燥に入ります♪
予定では白い土鍋を目指してるので、また出来上がったらこちらでも
ご紹介したいなぁ〜♪

おいしいお鍋をこれで食べれるようになる頃は、春まっさかりだなぁ(笑)
夏近かったりして〜>▽<(爆)

nice!(5)  コメント(6) 

普段使いの小皿たち♪ [陶芸]

こんにちわ♪
ものすっごいおさぼりしてるヒトミです♪^^;
新しいネタはないのですが、最近できた家の小皿と
今使用してる小皿をご紹介しようと思います♪

続きを読む


nice!(5)  コメント(5) 

第二回目☆完成♪ [陶芸]

お待たせしました(笑)
待ってなかった〜って声も聞こえそうですが・・・
この間の土曜日に、陶芸教室にある薪の窯(のぼり窯)の窯出しが
おこなわれました♪
でてきちゃいました・・・作品たち。
なので、ちょっと今回はどんな感じの窯なのか窯の紹介を書きたいと思います。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。