So-net無料ブログ作成

手作りで♪髪ゴム&押しピン [ものづくり]

こんにちわ♪

今日はこの間の日曜日に久しぶりに手作りをしたお話をしようと思います。
最近梅雨で雨が多くなってくると
当然のように出不精になりました>▽<
おでかけしてもいいくらい「暇」だったのに
家に誰もいない気持ちよさからww ついつい1日お家にいました。

実は夏に私の通ってる陶芸教室でフリマのような感じで
先生の食器販売をはじめ、いろんな生徒さんの小物や雑貨を売る
夏の雑貨店があります。
8月の初めなのですが、毎年のように数日前になってから慌てる^^;

今年は早めに先生に「今年も雑貨おねがいね〜」といってもらったので
ちょっとずつ作りだめをしていこうと、決意しました(笑)

この間焼けたばかりの小物で、今日は「押しピン」と「髪ゴム」を作成しました。
作ってる過程を写真おさめたらよかったのですが、ごめんなさい。。
もうラッピングまでした状態で、はっ!!!@×@と気がつきました。

まずは「髪ゴム」
20080611002752.jpg

私の小物の定番と化してるぴぴちゃんシリーズの髪ゴムです。
自分の髪が伸びてきたので、作ってみようと思い作成しました。
オフホワイトの土にカラー粘度と呼ばれる土で鳥を作りました。
ちょっと大きくなってしまって、飾りとしては重いかな〜と思いつつ。
意外と家族には好評♪
私もお仕事するときに使用してます(もち、黄色好きなので黄色ぴぴちゃんで♪)

そして、もう一つは「押しピン」
20080611003230.jpg

写真が見えづらくてごめんなさい><
こちらはぴぴちゃん&ひつじで作成しました。
この「押しピン」は前回作ったら好評をいただきまして、
「もっと数つくってよ!」とまでいっていただいたのでまた作ってみました。
同じく、教室でいつもつかってる土(茶色)オフホワイトの土&カラー粘度での作成。

髪ゴムと違ってこちらは2回焼いた焼きしめで作成しています。
上薬というのをかけていません。
その方がなんとなく風合いがあって私は素朴で好きです♪
これも、今回はかなり手早くつくれました♪
本当に手が大きい私に不釣り合いな小物たちです>∀<

ちょっとしたコルクボード用とか、ネックレスなどをかけておくために私は使用してます♪
押しピンはしっかり磁気用の接着剤で固定しました。
みんなに気に入ってもらえるといいなぁ〜〜〜。

がんばって作ったものの、意外と数がない感じなので
また夜な夜なちょっこり♪ちょっこり♪作っていきたいです>▽<


nice!(3)  コメント(1) 

好き好きうちゃこ♪ [旅行]

こんにちわ>▽<
今日は先月東京へ旅行したときに出会った
とってもラブリーな子のお話をします☆

その名は20080518074704.jpg「うちゃこ」!!

かわいいですよね〜♪かわいさが罪です。。。
お友達のお友達のきれいなお家にお泊まりにいきました。
そしたらリビングで出迎えてくれた、この子。

かなり人見知りしてなかなか最初は近づいてきてくれません><

「うちゃこ〜」
「うちゃこよ〜い。。」

20080518074823.jpg 毛繕い。

むむ〜〜〜。こ、これは手強い!と思っていましたが、
みんなでごちそう食べて、飲んだくれていたら、慣れてきて。。
ちょっと近づいてくれて、膝にも勝手に乗ってくれるようになりました。
うちにはワンコがいるので、
きっと、におった事のないワンコのにおいに緊張されていたのかと。

どんなにマイペースだろうが、
かまいたくても近づいてきてくれなくても、
やっぱりとてもかわいくてたまりませんでした

20080518074838.jpg

乾麺やおそばが大好きで、とってもかわいく食べてみせてくれて
その姿にほれぼれ。
朝も、昼も夜もいつもたべてるかわいいこの子に
また逢いにいきたいなぁ〜とつくづく思う今日この頃です!!

nice!(3)  コメント(5) 

久しぶりのアップ>< [陶芸]

お久しぶりです。
久しぶりすぎてもうアップするのが恥ずかしい^^;
また手作りするのにいい季節になってきて
自分の事での忙しさが、やっとこさ抜けてきました。

さぁ!いろいろまた趣味にはしりますかっ☆>▽<☆

なのに、今日は先週の陶芸の作品のご紹介です^^;
これから、布やヘンプ、陶芸と作るものがたくさんなので
もっと変化のあるブログになると思います。。。

先週、ルンルンで教室へ向かいました♪
そして、お友達用のカップを成形したあとに
なにをしよっかなぁ〜と悩んでいたら
「こんばんわ〜っ」
違う曜日の、仲良しのおばちゃんが登場!
「ヒトミちゃんに、折り入ってお願いが・・・・」
と、嫌な予感を振りまいて話しかけてくださいました(笑)
「孫の100日のお祝い事につかう、食器に絵を描いてくれない??」

え?
ええ??

「だめかな〜。でもヒトミちゃんの絵かわいいし、前作ってたのすっごいよかったし」
で、だめ押しされ、当然のごとく、断れない私は即了承しちゃいました^^;
しかも、スヌーピーでよいとのことで、早速挑戦。
20080531215023.jpg
子供さん用の食器は、まず大きさが小さくて、それにちょこっとのイラストは
さらにさらに小さく描かなくてはいけなくて
近視の私は、「皿を食べる!」勢いでかぶりつきで必死に絵画。
ものすっごく緊張しました><

自分の食器で遊んでてよかったのか?悪かったのか??
ちょっと不格好ですが8点の食器に無事絵画終了!!!
2時間の力作となりました。
20080531215052.jpg

もう、へろへろ。(笑)
つかれちゃっておなかもぐーぐー(爆笑)

でも、これで100日のお祝いをしてくださるとうれしいなと
奇麗に焼けるといいなぁと出来上がりをみて実感してました。

やっぱり、人様のものを作るプレッシャーと集中力って
自分のものの3倍ですね〜。でも、それってすごくいいことかもしれません>▽<
そんなこんなで土曜の夜はふけました。。。。

今度はでっかいお皿に風景とか描きたいなぁとか、こりずに考えています♪(爆)




nice!(3)  コメント(5) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。