So-net無料ブログ作成

土鍋&お皿つくり♪ [陶芸]

こんにちわ≧▽≦
相変わらず、週末は土遊びをしています♪
ちょっと前にご紹介した「土鍋」素焼きができました。
20080419230900.jpg
これ、本当に真夏にできあがりそうです^^;
苦手なふたもなんとかふたができそうな雰囲気に焼き上がってます。ほっ
これから、今度は釉薬をかけて本焼きにはいっていきます。。。
このお鍋は白いお鍋になる予定なので
また、薬かけた状態と焼き上がった状態でご紹介できるといいな〜と思っています♪

出来上がったら、汗だくだくでお鍋しなきゃ><

次に素焼きできていたのは、私が夏にアイス食べる用の食器(笑)
20080419230837.jpg
てへ。ちょっと面倒な形だったので2個だけですが、試作品。
いろはかわいい色をかけたいな〜と考えています♪
これも焼き上がったらまたご紹介させてもらいますね☆

あと何個も素焼きができていたのですが、薪の窯に急いでいれたため
写真がとれませんでした><
薪の窯は週末焼き上がったようなので、来週にはご紹介できます♪
うふふ、よかったらまた見に来てね〜♪

で、最近小皿にはまっている私ですが、本当に趣味で
大好きなSNOOPYの小皿を作りました。
20080419230743.jpg
白いところは白く出るように化粧泥をかけています☆
20080419230814.jpg

これが思いのほか絵を描くのに時間がかかった><
もう、6枚も一気に絵皿なんて作っちゃだめですね・・・。(笑)
上手に白いところが浮くように焼き上がるといいなぁ〜と願ってます。
このまま乾燥させて、素焼きして。。。薬かけて焼き上がったら
またここでご紹介したいと思います♪

以上が今週の陶芸教室で遊んだ一部始終でした☆
来週が楽しみだなーーー♪

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

みき

おっ♪着々?と、仕上がってきているね~。真夏鍋…、考えただけで脱水症状おこしそうだよ(;´Д`)
仕上がりが楽しみだねっ(*^▽^*)
by みき (2008-04-23 10:59) 

ようこ

ブログにきてくれてありがとうね~^^
ヒトミさんて絵もお上手なのねえ(*゜▽゜*)スゴイ!


by ようこ (2008-06-05 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。